セレブとパスタとホームページ

セレブとパスタとホームページ

突然ですが、セレブとはセレブリティの略で有名人とか名士のことです。

1 著名人。名士。セレブ。
2 名声。高名。

デジタル大辞泉より引用

[名詞]
1 (pl.-ties) 有名人,著名人,名士;(有名)芸能人
2 高名,名声,令名
3 ((形容詞的)) 名士的な,有名な

ランダムハウス英和大辞典より引用

マスメディアでは金持ちの意味で使ってたりしますね。
誤用と分かっていて使用しているのか、本当に意味を知らないのかは分かりませんが。

パスタはスパゲッティの新しい呼び方ではありません。
生地・粉物・麺類ぐらいの意味になります。
スパゲッティはパスタの内の一つですが、パスタはスパゲッティのことではありません。

ホームページとはもともとブラウザを起動したときに表示されるページのことです。
またはWebサイトのトップページという意味もあります。
Webサイトのナビゲーションでトップページへのリンクが「HOME」となってるサイトが、当サイトも含めてよく見かけると思います。

さて、相手に物事を説明するに当たって、誤用にせよ、分かってて使用するにせよ、本来の言葉の意味とは異なる意味で単語を使用すると、後々のトラブルの原因になったり齟齬が発生することにもなりかねません。
かといって、上記した3点のように、誤用が広まっていると、正確な言い回しの方がかえって伝わらないかもしれません。
相手にとって、それぞれの言葉の意味をどう理解しているかなんて分かる訳がないのですが、それでも意識するとしないとでは違いが出ると思います。

ちなみに、「セレブ」という言葉を使う機会がありませんし、パスタは本来の意味で使用します。
一応プロですのでWebサイトとしての「ホームページ」という単語は、一切使用しません。
仮に相手がWebのことを全く知らない、「ホームページ」と言わなければ伝わらないとしても、だ。

ご依頼やご相談、お問い合わせなどはこちらより受け付けております。
初回のご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください