ブログの改行

前回に引き続きブログの話をいたします。

さて、プロモーションの一環としてblogを活用されている企業様・事業主様もたくさんおられると思います。
無料のブログだとAmebaブログのユーザーが一番多いでしょうね。

さて、Amebaは芸能人に自社のブログを使用してもらい、広告主から依頼を受けて商品・サービスに関する宣伝記事を書いてもらうというサービスがあります。
媒体資料は以下の「芸能人・有名人ブログメニュー概要」を参照ください。

ここから先は又聞きの話ですので真偽のほどは分かりませんが、芸能人がAmebaブログを利用するに当たってとにかく改行をたくさんしろと指導されるんだそうです。

blogの改行

理由は、
短い文章で
改行ばかりにすると、
縦の長さが
稼げます。
俳句か
漢詩みたいですね。
フィーチャーフォンだと
長いページを
1回で表示しきれないので、
1回のブログ記事を
全部
見ると
その分、
複数の
アクセスが
あったように
カウント
されるんだそうです。
つまり、
1画面で表示されたら
アクセスは1。
改行をいっぱいして
アクセスを稼いで

…面倒になってきたので普通に書きます。

PCでもスマートフォンでも読みづらいですね。
フィーチャーフォンの利用度の低下に伴って、こういうブログの書き方は減るのかもしれませんが、非常に読みづらく、読者ではなく自分たち(ブログを書いている本人とAmeba)のことしか考えていません。

真似して似たような体裁で書かれている方もたまに見かけますが、企業や事業主様がプロモーションとしてブログを書かれるのであれば、読む人のことを第一に考えて書かれるべきないでしょうか。

ご依頼やご相談、お問い合わせなどはこちらより受け付けております。
初回のご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください