商圏拡大

商圏拡大

小売店は立地が重要であることは間違いないでしょう。
立地と取扱商品で商圏が決まり、それによって売上の上限も決まるってくるからです。
取扱商品をニッチなものに特化することで商圏を広げるなんていうのがスタンダードな対策なのでしょうが、ちょっと違う事例を紹介したいと思います。

近所の中古バイク屋さんの事例です。
ネットの中古バイク検索サイトに登録するというのはどこでもやっていることですが、掲載車両を3台まで選ぶことができ、それを自宅まで持ってきて実物を見て比較できるというユニークなサービスを行っています(大阪府・和歌山県・奈良県に対応)。
遠くて買いに行けない、遠くて面倒という買い手の手間を省くと同時に、商圏を広げることができています。

車にバイクを積み込み、顧客の家まで持って行くという手間とガス代などの費用は別途発生しますが、利益がそれらを上回るなら販売の機会増加になる良い方法だと思います。

検索サイトで、検索する側が地域から絞り込んでいくと意味がないのですが、車種や値段など他の条件で絞り込みを行えば通常の商圏外の人にも訴求できます。

工夫次第で商圏を拡大できるという例として挙げました。
どんな業種、業態でも考える余地はまだまだあるのではないかと思います。

ご依頼やご相談、お問い合わせなどはこちらより受け付けております。
初回のご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください