自己啓発セミナー

自己啓発セミナー

毎日起業家の方とお話させていただいていると、そのパワーと行動力に圧倒されます。
起業というリスクを負ってまで達成したいことへのモチベーションの高さがその源泉なんだろうと思います。
私自身も起業家な訳ですが、見習わなくてはと思う方もたくさんいらっしゃいます。

さて、起業セミナーが流行っているようですが、起業のために(複数の)自己啓発セミナーに行く人もいるようです。
必ずしも自己啓発セミナー等を否定はしませんが、そういったものに行かなくてはやる気が出ない、モチベーションが続かないというのであれば、そもそも起業なんて無理でしょう。

不言実行タイプの方、有言実行タイプの方、どちらでも良いと思います。
共通しているのは、自発的に行動をしているということです。

自己啓発セミナーに行けば、背中を押してもらえる気がするかもしれません。
それで本当に前に進めるかもしれませんし、前に進んだ気がするだけで実際には一歩も進んでないかもしれません。

ですが、人に背中を押してもらわないと前に進めないということなら、この先ずっと人に背中を押し続けてもらうつもりなのでしょうか?
自分がやりたいことも人に介助してもらわないといけない人が、どんな付加価値を他人に提供できるのでしょうか?
自己啓発セミナーに行って背中を押してもらおうと思っている時点で、前に進むだけのエネルギーが足りていないのではないでしょうか。

もう一度、何のために自分は起業するのかを見つめ直して、その上で必要であれば自己啓発セミナーでも何でも活用すれば良いでしょう。
ですが、自己啓発セミナーに行く目的が背中を押してもらうためであれば、高揚感を得るために薬物を使うのと同じ、ただの現実逃避ではないかと思いますが、いかがでしょうか。

ご依頼やご相談、お問い合わせなどはこちらより受け付けております。
初回のご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください