550 unknown user

550 unknown user

名刺などにメールアドレスを記載しますが、まれに携帯電話のキャリアのメールアドレスしか記載していない名刺を拝見することがあります。
結論から書くと、PCからのメールもちゃんと受信できるように設定することが必要です。

どういうことかというと、PCからのメールを拒否することがデフォルトで設定されるようになっているケースが多く、メールを出しても届かないということがあるからです。

キャリアのメールアドレスにPCからメールを送ったとします。
PCからのメールを拒否しているときに「550 unknown user」というエラーメッセージが返ってくることがあります。
名刺に書いてあるメールアドレスにメールをして、そういった返信が返ってきたら、メールを出した側はどう思うでしょうか?
どうしても連絡を取らなければいけないのならともかく、普通は連絡してもらえなくなりますね。

PCが苦手、携帯のメールなら使えます、携帯のキャリアのメールアカウントなら持っています…世間一般の人は皆メールでのコミュニケーションを行うのですから、それでは困りますね。

ただ、そこまでリテラシーの低い人はこのブログを読んでいないでしょう。
もし、この記事をご覧になられた方で、そういったメールが返ってきた場合は教えてあげて下さい。

ご依頼やご相談、お問い合わせなどはこちらより受け付けております。
初回のご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください